【アンテナ修理E202】川崎市川崎区/BSアンテナ方向調整・修理なら

電気べんりドットコム

0120-704-840

〒226-0016 神奈川県横浜市緑区霧が丘2-7-24

営業時間/8:00〜18:00 不定休

【アンテナ修理E202】川崎市川崎区/BSアンテナ方向調整・修理なら

スタッフブログ

2018/08/17 【アンテナ修理E202】川崎市川崎区/BSアンテナ方向調整・修理なら

川崎市川崎区からのご依頼。

台風で雨が降った時にBSが映らないとの事です。テレビ画面に「E202アンテナを確認してください」・「アンテナレベルが下がっています」の旨の表示が出ているため、アンテナを修理してくれる業者をお探しだったようです。

BSアンテナ自体の故障か方向調整か

2階屋根上に設置してあるこちらのBSアンテナの調子が悪く映らないようです。地デジは問題なく見れています。

ただこの家の場合、地デジアンテナは新しく(おそらく数年前)建てられていたようですが、その横にBSアンテナのみが立っているお宅のようで配線だけ地デジアンテナの方へ繋がれていました。

BSアンテナ自体は大分年数が経過しているようです。

またよく見ると、BSアンテナにつながるケーブルが防水用キャップを使わずテープ巻きになってしまっていました。

雨水が入った感じになっています。

 

方向調整してみるもBSアンテナからの反応が全くなくなってしまっています。

アンテナコンバータがダメになっているようです。

 

BSアンテナを交換することに。

 

新しいBSアンテナを取り付け・方向調整でBSが映るようになりました。

 

地デジアンテナが付いている新しいポールの方に取り付けてコンパクトに設置しました。また、要らないケーブルなどもあったりして配線がややこしくなっていたのをすっきりまとめておきました。

 

しかし今年の夏は暑いですね。手で屋根を触ると火傷しそうな温度になっています。

 

それでもBS放送が見れるようになり良かったです。

 

 

ご利用ありがとうございました。

 

 

 

 

 

「E202」映らないのパターンによる点検確認の順番

地デジとBSアンテナが同じケーブルで配線されている場合で「BSだけ全てのテレビが映らない」の場合は、まずBSアンテナの方向確認・方向調整を疑ったほうが良いかと思われます。特に風が強かった後などはまず方向があっているかの確認が必要です。
きちんと調整してもアンテナの反応がなく映らない場合はBSアンテナ(アンテナコンバータ)が故障していることがあります。
アンテナの年数的な場合と雨などの浸水によりショートすることがあります。

 

ちなみに「地デジもBSも全てのテレビが映らないE202」に同時期になった場合はブースター故障や屋外ケーブル断線・接触不良のことが多いです。稀にブースター電源のコンセントが抜けているときもあります。

コンセントが刺さっているのを確認されましたら後は業者などにご依頼されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

電気べんりドットコム

【住所】
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町847-5

【電話番号】
0120-704-840

【営業時間】
8:00〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP