【ケーブルTVからUHFアンテナへ切り替え工事】横浜市緑区/地デジBSアンテナ工事なら

電気べんりドットコム

0120-704-840

〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町847 

営業時間/8:00〜18:00 不定休

【ケーブルTVからUHFアンテナへ切り替え工事】横浜市緑区/地デジBSアンテナ工事なら

スタッフブログ

2018/11/15 【ケーブルTVからUHFアンテナへ切り替え工事】横浜市緑区/地デジBSアンテナ工事なら

横浜市緑区上山(出張無料エリア)の2階戸建てにお住まいの方からのご依頼。

ケーブルテレビの解約に伴い地デジアンテナの設置工事をしてくれる業者をお探しだったようです。

 

数ある業者の中からお選びいただき誠にありがとうございます!

 

お隣やご近所の屋根に地デジアンテナが立っていればアンテナ設置可能な事が多いです。

お客様宅に向かう道で多くの家が屋根やベランダにUHFアンテナが設置してあるのを確認しながら到着しました。

近所の屋根やベランダに地デジアンテナが並んでいる場合はたいてい電波が大丈夫なことが多いので一つの目安になります。(稀に該当しないこともあります。)

 

 

到着してご挨拶ご説明後、まずは電波調査。

「デザインアンテナでも受信出来そうなレベル」と思いながらも、お客様ご希望と料金の関係がありますのでそのままUHFアンテナ工事に。

 

画像はサイドベース金具でのUHFアンテナ設置(+ブースターと分配器)になります。

 

ブースター無しでもいけそうでしたが、想定以上に家の中の配線でかなり減衰してしまう環境でしたのでブースター設置することになりました。
ブースター効果で安定した電波環境になりました。

 

家の中の既存配線の他に、後から露出配線で増設されていたテレビ端子が2箇所あったためそちらへも分配して接続。全てのテレビ端子で地デジ視聴できる環境になりました。

 

 

ご利用ありがとうございました。

 

 

デザインアンテナも「白色」と「黒色」在庫しております!

 

デザインアンテナ「白色」設置工事

 

デザインアンテナ「黒色」設置

 

 

 

デザインアンテナ設置可能かどうかは

 

①電波送信塔(スカイツリーやその他電波送信局や中継所)の方向の壁面が解放されていて、取り付け位置より高さの高い障害物などがない。

 

②壁の高さでの電波レベル

屋根上よりは一般的に電波レベルが下がります。それでも十分な電波レベル又はブースターなどを使用して視聴可能なレベルにあるかどうか。

 

③チャンネル数のこだわりがあまりない

屋根上でUHFアンテナのメリットは複数の電波送信局からの電波を受信しやすいというのもあります。

デザインアンテナ壁付けになりますと、どうしても視聴チャンネルに制約が出てしまうことがあります。
電波送信塔方向の2階に窓などあればそこから景色を見てみると目安になるかもしれません。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

電気べんりドットコム

【住所】
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町847-5

【電話番号】
0120-704-840

【営業時間】
8:00〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP