【地デジ・BSとも家じゅうのTVがE202アンテナ修理】川崎市幸区/テレビアンテナ修理業者なら

電気べんりドットコム

0120-704-840

〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町847 

営業時間/8:00〜18:00 不定休

【地デジ・BSとも家じゅうのTVがE202アンテナ修理】川崎市幸区/テレビアンテナ修理業者なら

スタッフブログ

2019/03/17 【地デジ・BSとも家じゅうのTVがE202アンテナ修理】川崎市幸区/テレビアンテナ修理業者なら

川崎市幸区小倉(出張無料エリア)の2階建ての戸建て(築8年ほど)にお住まいの方からのご依頼。

数日前に家の2台あるテレビが突然映らなくなり画面に「E202」の表示。
家の中の配線なども確認したが改善されない為、アンテナ修理をしてくれる業者をお探しだったようです。

 

数ある業者の中からお選びいただき誠にありがとうございます!

 

この修理依頼に多い屋外配線不良かブースター不良か

家の中のテレビなどを確認して屋根上アンテナ確認へ。

画像上側の地デジアンテナとBSアンテナ自体を確認。
どちらも単体ではキッチリ電波受信できています。

 

ちなみにこのお宅の配線方式は地デジはアンテナに内蔵ブースター・BSはブースター無しで混合器で地デジとBSを1本の配線にしていました。

 

 

この点検結果からE202の原因は屋根上の配線のどこかの可能性が非常に高いです。

 

屋根上の配線をたどっていくと・・・

 

ケーブル同士をつないでテープ巻きが、雨どい中に・・・・

かなりグルグル巻きにはしていますが、雨あたり放題の場所ですので劣化します。

 

テープを剥がして確認すると配線の中身が腐食してました。

 

理想は壁内や防水BOX内ですが、最悪でも軒下などの雨の避けれる場所にしたい部分です。
いくらテープを巻いても10年持たないです。

 

お客様にお伝えしてアンテナから新たにケーブル引き直し。

 

壁内までケーブル引き込み作業で終了。

 

その他、私が訪問する前にお客様ご自身でどうにかしようと思い、新しい地デジ・BS混合ブースターを購入されていた様でそれを生かすためにブースター内蔵デザインアンテナを取り外し通常の地デジアンテナを取り付けたりしました。

 

最終的な完成画像はこちら

 

 

前よりもアンテナ感度も上がりました・・・

 

結果的にいろいろやってほぼ全交換になりましたので、まあ大丈夫かと思います。
直接の不具合原因は先ほどのケーブル断線でしたが。

 

 

 

ご利用ありがとうございました。

 

 

【テレビE202で映らない→ブースター交換】横浜市緑区/テレビアンテナ修理設置なら

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

電気べんりドットコム

【住所】
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町847-5

【電話番号】
0120-704-840

【営業時間】
8:00〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP