【テレビにE202エラー表示・横浜市旭区】アンテナの修理や工事の事なら

電気べんりドットコム

0120-704-840

〒226-0025 神奈川県横浜市緑区十日市場町847 

営業時間/8:00〜18:00 不定休

【テレビにE202エラー表示・横浜市旭区】アンテナの修理や工事の事なら

スタッフブログ

2019/04/30 【テレビにE202エラー表示・横浜市旭区】アンテナの修理や工事の事なら

横浜市旭区四季美台(出張無料エリア)からのご依頼。
屋根の塗装中にテレビが映らなくなり、その後もNHKのみ映ることがあるがほとんどのチャンネルが映らなくなってしまった(E202表示)のでアンテナ修理をしてくれる業者をお探しだったようです。

 

数ある業者の中からお選びいただき誠にありがとうございます!

 

屋根上のアンテナトラブルに多いケーブル不良とブースター不良

到着時の写真になります。

八木式アンテナとブースターが屋根馬工法で立っています。

 

アンテナ自体はしっかりと立っていますし、向きもあっているようです。

 

お客様とテレビが映らない症状を確認しながらお話すると、「屋根の塗装リフォーム中に突然テレビ画面にE202の表示が出て映らなくなって直らなくなった」との事。

 

そのお話を元に屋根上に確認しに上がります。

 

ブースター部分。

このサビ色はかなり前から防雨用のフタが開いていた感じです。

 

ブースター自体をチェックしましたが、一応機能はしているようですが近々故障しそうです・・・

 

 

ケーブルのいたるところにひび割れが・・・

 

こちらが直接のテレビが映らない原因かと思われます。

 

この白いケーブルはもともとは屋根に這わされていたものと思われます。

それを塗装工事の時に丸めてここに引っ掛けたようです。

このケーブルは耐候性が弱く、屋根に直接這わせて日光などにあたっていると数年たったころからヒビ割れしだし、固くパキパキな感じになります。

 

そこに雨などの水が入りショートしてしまうことがあります。

 

そのショートしてしまったきっかけが塗装工事中のケーブル巻き上げだった感じです。

 

辻褄が合います。

 

 

お客様に現状をお伝えしてご相談。

ケーブルとブースターも交換することになりました。

 

 

 

ケーブルを耐候性の高いものに交換。

屋根に這わしても大丈夫なのですが、さらに直接屋根に這わせないようにワイヤーに巻き付けて引き込みました。

 

これで大丈夫かと思います。

 

 

もちろんテレビも元通り映るようになりました。

 

 

ご利用ありがとうございました。

 

 

 

 

他の似た事例

 

【突然テレビにE202アンテナ確認表示】横浜市戸塚区/地デジやBSアンテナ修理・工事業者なら

 

 

【地デジ・BSとも家じゅうのTVがE202アンテナ修理】川崎市幸区/テレビアンテナ修理業者なら

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

電気べんりドットコム

【住所】
〒226-0025
神奈川県横浜市緑区十日市場町847-5

【電話番号】
0120-704-840

【営業時間】
8:00〜18:00

【定休日】
不定休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP